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Takuto.C

2023年入社 フィールドセールス

Q.01入社前の経歴、転職のきっかけを教えてください

私はSALES ROBOTICSの入社前には2社で経験があります。
1社目は人材支援サービス。2社目は業界特化型の情報サイトの運営会社で、私はいずれも営業職でした。

1社目は働く環境としては和気あいあいとしていて一定の裁量権もあるし決して悪くなかったのですが、会社の規模が小さかったので、先々管理職にステップアップできるかどうかはすこし不安に感じるところでした。コロナの流行に伴って、会社の成長が停滞しているタイミングに転職を決意しました。

2社目はすごく忙しい職場でした。毎日たくさんのテレアポをして、商談を獲得し、たくさんの商談をこなしていく必要がありました。業界特化型の情報サイトの営業ですから、その業界についての知識も必要なのですが、人材系のビジネスから転職したので、正直、立ち上がりに苦戦しました。学生まで体育会系でしたので体力には自信があります。ですが雰囲気的にも少しなじみにくいものがあり、入社後ほどなく、転職を検討するようになりました。

Q.02 当社を選んだ理由は何ですか?

前職が2つとも営業職でしたので、今回も営業職に絞って活動をしていました。1社目は会社の規模やキャリアアップの可能性に不安を感じ、2社目は一緒に働く人の雰囲気に不安を感じたので、そこはチェックポイントとしてとらえていました。

SALES ROBOTICSのことは転職エージェントの担当者から紹介してもらって興味を持ちました。法人営業をテクノロジーで効率化することに取り組んでいるということで、前職や前々職では、結構気合でテレアポを頑張る感じでしたので、話を聞いてみようと思いました。

中途採用の場合、即戦力性が求められるので、営業としての過去の成績とか、スキルについて深堀される面接が多いですよね。ところが弊社の面談では、執行役員の方が担当してくださり、私の将来についても一緒に考えてくれる姿勢を感じて、一緒に働きたいと思いました。ちょうど会社が分割するようなタイミングで、営業部門にも大きな変化があるときだあったので、一緒に新しいやり方を作っていくという点にも興味を持ちました。

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Q.03 入社後感じているやりがいや、苦労している点はありますか?

弊社の商材は、「法人営業向けの営業支援サービス」なので、無形商材です。様々な方法やボリュームを組み合わせて、クライアントに最適なプランを考えていく必要があります。そこが難しいところでもあるし、楽しいところでもあります。

前職でテレマをやっていてしんどい思いをしたこともありましたので、クライアントにインサイドセールスの必要性やテレマとの違いを表現するのは比較的早くコツをつかむことができました。

そのうえで、クライアントの商材や今までの営業活動についてお話を聞いて具体的に提案内容を検討していきますが、検討の際にはクライアントの営業を支援していくカスタマーサクセス部門と連携が欠かせません。過去の支援実績のデータなどからシミュレーションしたりして協議して提案内容を決めていきます。

入社間もないころは、提案の方向性が、お客様のご要望にあっているか、課題を解決できるか、運用部門が実現可能かを的確に理解して表現していくのに正直苦労しました。

他部門との連携なので、調整に苦労することもありますし、複数の商談を並行して進めていくときには特にあわただしく苦労します。ですが、より良い提案の為にみんなで情報を出し合ったり、運用部門のマネージャーや上司も商談に同席してくれて、フォローしてくれましたのでやってこられたと思います。
商談の進め方はかなり営業担当に任されているので、やりがいもありますね。

Q.04  働き方はどのような感じですか?

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今先輩の営業マンから、大型案件の引継ぎを受けたところです。すごく忙しいですし、日々目まぐるしいですし、残業も結構多いです。
そんな中で、先輩の営業マンからいろんなパターンをキャッチアップしていっているところです。フィールドセールスの我々はリモートワークの比率が高く会社への出社は週に1度程度です。そのほかは自宅での勤務や、クライアントのオフィスを訪問したり、訪問の合間にはコワーキングスペースを利用することもあります。

部署のメンバが揃って勤務することは少ないですので会社帰りに部署の人と飲みに行くことも多くはありません。テキストベースだと、ニュアンスが伝わりにくかったりしますので困ったことはすぐに電話して確認するようにしています。
上司からは、今は特に仕事が忙しい、と聞いています。私は入社からだいたいこのような感じでしたので、忙しい状態に慣れてきたというか、業務内容にやりがいがあるのであまり気にならない、という感じです。もちろんずっとは困りますが、「みんなで乗り越えよう!」という雰囲気です。

Q.05休日の過ごし方や、趣味を教えてください


RIZINという格闘技の観戦が好きで、年に5-6回見に行きます。単に戦っているのを見る、というのではなく、それぞれの選手の格闘技にかける想いなどのストーリー性がある点も楽しみの一つです。
そのほか、年に何回かゴルフやキャンプなどにいきます。主に大学時代の部活の仲間たちと一緒に行くことが多いですね。大学までは水泳部でしたので、卒業してもそのころの上下関係とかノリみたいのがあって楽しいです。

あと、学生時代はボウリングとかにもよく行きました!ベストスコアは230近いんですよ!先日会社で行われたボウリング大会では1回目に180を出しました。そのため周囲の方から注目していただいたのですが、2ゲーム目にはなんだかパワー切れになってしまって、100に届かず…1回目がよかっただけに、へんに目立ってしまいました。自分は目立つとか人前に出るとかは苦手ですので、すごく複雑な気持ちでした(笑)

Q.06次に営業部に誰かを迎え入れるとしたらどのような人がいいですか?

フットワークの軽い人がいいですね!当社の場合、担当する案件が多いですし、細かな調整事項も多いです。クライアントの要望を聞いて運用部門と調整して提案内容を練っていくほか、クライアントからのセキュリティチェックなどにも対応する必要があるので、定型業務にじっくり、というよりも幅広に活動できる人が向いていると思います。

また、現在新しいサービスについても、提案の型を作っている途中なので、手探りのことも負担に感じずに、検証して一緒にやっていける人だとうれしいです。インサイドセールスが市場に徐々に浸透してきているので、いままでの運用支援だけではなくなってきています。クライアントの幅広い要望や潜在的課題の解決を見つけるためにも、商談の進め方、資料の作り方など様々な点にブラッシュアップが必要です。与えられる・決まっていることを単にこなすよりも意見持ち寄ってよりよくしていこうとする気持ちのある人に来てもらいたいです。

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