Kosuke.U
2022年入社 カスタマーサクセス
Q.01SALES ROBOTICSを選んだ理由
元々自分が持っているスキルを生かしたいという思いから、映像関係のクリエイティブな仕事を志望していました。それと同時に幅広い業界や業種の企業と接することができる仕事を探しており、そんな時にSALES ROBOTICSに出会いました。映像関係の仕事はスキルを持っていれば将来やりたいタイミングでできますが、今だからこそ経験できる仕事に挑戦したいという気持ちから、最終的に入社を決意しました。面接を通じて感じた社員の人柄の良さも大きな要因です。
Q.02業務内容について
現在、BtoBの営業支援を行うSALES BASE事業部に所属しており、大きく2つの仕事をしています。
1つは、インサイドセールスのスペシャリストとして施策を提案・実行するBPOサービスです。クライアントのために将来の顧客であるリード情報の獲得や商談の創出、最終的な受注に繋げる施策を提案・実行しています。
※インサイドセ―ルスについてはこちら
もう1つは、インサイドセールス立ち上げ構築支援業務です。BPOサービスは、クライアントの業務の一部を弊社で請け負うサービスです。それに対してこちらはクライアント内でインサイドセールス業務を実施できるように支援を行います。インサイドセールスの組織がない企業に対して組織の立ち上げを支援する場合、その企業の事業や商材・競合などを理解し、現状と理想を照らし合わせてインサイドセールスの構築方法を提案します。また、既にインサイドセールスの組織がある企業に対しては、現状と目標のギャップを埋めるための改善提案を行っています。現在は3つの案件を担当しており、日々忙しくも多くの経験を積むことができています。
後者の業務を任されたのは、2年目の11~12月頃でした。元々私が担当していたクライアントから、BPOではなく社内のインサイドセールスを支援してほしいと依頼を受けたのがきっかけです。担当していたことによってそのクライアントの詳細を理解していたため、サブリーダーとして案件に入ることになりました。その後、最終的にはリーダーを任されるようになりました。
Q.031日のタイムスケジュール
午前から午後までミーティングが詰まっている日が多いです。報告会やクライアントの打合せなど内容は多岐に渡ります。ミーティングの合間で自分の作業にあたっており、夕方以降に集中して作業をすることもあります。
Q.04この会社に入って良かったこと/今後の目標
SALES ROBOTICSに入社して良かったことは、仕事を通じて、経験豊富な上司から多くのことを学べることです。取締役などの役職の方から経験をふまえた考えを直接聞ける機会は、他の会社では経験できないことだと思うので、入って良かったと感じます。
今後の目標は、「BPOの業務とインサイドセールス立ち上げ構築支援業務を両立させること」です。2つの業務を同時にやっている人はなかなか私の部署でもいません。両方とも問題なくこなせるようになることで、会社で重宝される人材になっていきたいと思います。
Q.051年目に任された仕事
1年目はBPOの業務が中心です。
研修が終わった7月~8月頃に本配属され、最初の3ヶ月はコール業務を行いました。その後、各案件のリーダーのサポート業務を担当し、自分の案件をリーダーとして任されたのは12月です。1年目の終わりには、複数の案件を並行して担当するまでに成長しました。
仕事は断らないスタンスで取り組むようにしていました。
Q.06上司との関係
あまりかしこまりすぎると距離が縮まらないと思っているのと、優しく接してくださる方が多いので、割とフランクに接しています。直属の上司が取締役で、いただいたアドバイスを通じて多くのことを学んでいます。2年目の11月頃から一緒に案件を担当していて、役職についている方でありながら、1~2時間を使って1対1でミーティングをしてくださるのは本当にありがたいです。
Q.07どんな人と働きたいか
自分自身の意見を持っている人と一緒に働きたいです。そういった人であれば、生産性のある会話ができると考えるためです。その上で意思がありながらも他の人の意見を取り入れられる柔軟な対応ができる人が良いなと思います。
社会人は組織の中で働いています。そして、お客様も同様にそれぞれの組織で働いている方々です。仕事では多くの人が関わり合っているため、様々な人と接する機会を学生のうちから増やすことが大切だと思います。アルバイトやボランティアなど、さまざまなコミュニティでの経験が役立つのではないでしょうか。
インタビュー日:2024年5月