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ビジネスゲーム研修

 

新入社員・中堅社員に向けて『リードビジネスゲーム』を実施しました!

リードビジネスゲームとは

実は日本には約200万社の企業があるというのはご存知でしょうか?
その中でも約8割を占めていると言われているのがBtoBと呼ばれるビジネスモデルです!
(BtoBとはBusiness to Businessの略で、企業が企業に対してモノやサービスを提供するビジネスモデルを指します)

BtoBは企業との取引なので単価が大きく、継続的な取引関係になりやすいというメリットがありますが、一方で複数の意思決定者が存在する為、取引成立までのプロセスが複雑になりやすい傾向にあります。

そんな複雑なBtoBマーケティングのセオリーや方法論を体系的に学べるのがリードビジネスゲームです!

プログラムの流れは、BtoBマーケティングの知識を学ぶ「講座パート」、シミュレーションゲームに参加する「プレイパート」から構成されます。
ゲームでは施策・手法・予算・人的リソースを活用しながら2年間(24ターン)でなるべく多くの“自社製品に一定以上の興味を持つ見込み顧客(=MQL)“の獲得を目指します。
ゲーム終了後には良かった点や課題をシステムが評価したレポートが作成されるので、業務に役立つマーケティングのヒントを得ることができます!






受講してみて・・・

新入社員は入社して3ヶ月のタイミングで参加しました。
内容が難しいかもと少し心配していましたが、
ジョブローテーション研修で営業の流れも体験していたので、実務と結び付けながら理解を深められていました!
(ジョブローテーション研修:https://recruit.salesrobotics.co.jp/weblog/detail04.html)

ゲーム感覚でのワークのため、笑いあり、時には悲鳴も!ありながら楽しんで学んでいました^^