電話応対コンクールを開催しました
電話応対コンクールを開催しました
お客様からのお問い合わせを受け付けているインバウンドチャットセンターで、電話応対コンクールを開催しました
予選に参加してくだった22名のうち5名が決勝戦に出場。私は決勝戦の見学(と、少し審査も)をさせてもらいましたがレベルの高さにびっくり!&感激しました!
決勝戦のようす
決勝戦のお題は「掃除機購入希望者の問い合わせ対応」です
価格・重量・性能などステータスの異なる3つの掃除機の中から、お客様に合った商品をおすすめします
「掃除機が欲しいんだけど、今どんなものがありますか?」とだけ聞かれるところから、どうして新しく購入しようと考えているのか、だれがどのくらいの頻度で使うのか、予算はどれくらいか等をヒアリングし、ニーズに合った商品をご紹介します
日ごろから、電話等で相手の顔が見えない状態で困りごとや予約受付に対応されているため、自分の頭にあるイメージとお客様の想像が食い違わないように伝える説明力が素晴らしく、人事部の私も大変勉強になりました!
優勝のOさんはお客様の期待を超える提案をされており、お客様役の当社副部長は本当にそのまま購入する勢いでした(笑)
こちらは別室の評価者のみなさんです!
インバウンドチャットセンター部門のマネージャーだけでなく、社長・他部署の部長も一緒に評価をしていました
出場者のみなさんは本番までにロープレを実施したり、スクリプトの試行錯誤や、先輩社員へのアドバイスを聞く等、積極的に取り組んでいたそうで、とても良い効果となりました!
また開催できることを楽しみにしてます♪