1. HOME
  2. ブログ
  3. 振り返り発表&新入社員歓迎会

振り返り発表&新入社員歓迎会

 

21卒初年度振り返り発表会と
22卒の歓迎会をオンラインで開催しました。

コロナ禍になって2年目の春。2年前の今頃を思い出してトオイメになる人材開発本部Sです。2年前は4月7日に緊急事態宣言が出て歓迎会など一切できませんでした。。。今年度はコロナ禍で新入社員を迎えるのももう2年目。経験を活かしていろいろなものがオンラインで賄えるようになっております!
さて、先だって21卒(2年目社員)の振り返り発表会と、22卒の歓迎会を、オンラインで同時開催しました。

当日は23卒の内定者も数人見学に来てくれて、交流を楽しみましたよ!ではその様子を少しですがどうぞ!

 

 セルロボでは数年前から、入社初年度が済んだ社員が「入社初年度を振り返って」をテーマに振り返り発表会を行っています。入社時の自分と比較して、どのくらい成長できたかを確認する会です。
例年は3月、つまり入社初年度の最終月に行っていたのですが、これはぜひ、1つ下の社員にも見てもらったほうがいい!と言うことで今回から入社2年目の4月に開催しました。
 振り返り発表会では、初年度の担当業務や苦労したこと、次年度の抱負などを述べていくのですが、発表の準備を行う上で、否が応でも1年前の自分に思いをはせることになり、自分自身の成長が実感できます。
 今年度は特に、失敗談も飛び出し、多くの社員の共感を誘っていました。

 新入社員歓迎会も同時開催しました。今年度は自己紹介動画を作成してくれましたよ!オンラインの自己紹介だとあまり雰囲気が伝わってこないのが悩み。。。口頭で自己紹介するよりも先輩方に個性が伝わるよう、一生懸命作ってくれました!

 その後は『スペチャhttps://spatial.chat/』に移動してオンラインながらもオフラインさながらの交流会を楽しみました。スペチャはオンライン飲み会のよくある課題『話している人が固定されてしまう』を解消できるツールです。アイコンをマウスで近づけると話ができるようになり、離れていくと声が聞こえなくなります。これにより自在に席替えを行うことが可能です。
 参加者は会場内を歩き回り(と言っても、マウスでアイコンを操作し)お互いに交流を深めることができました。